お金を稼ぎ続けなさい

私が娘に伝えたい事

 

お金は稼ぎ続けなさい

 

私の親は私に一人で生きていけるように…と考え、小さい頃から割と対等に扱い、お金にはシビアだった。

 

【私の子供の時のルール】

●家族で何か決める際は、親、子供関係なく話し合って決める。外食する際の店選びや旅行先なんかは、親の行きたいところにいくではなく、話し合って決めていた。

→自分の意見を持つようになった

●小さい頃、実家はスーパーだった。お店の中にあるものは、ちゃんとレジでお金を払わないともらえなかった。

→お金を払わないと物が受けられないという事を小さい時に学んだ

●大学は奨学金で、留学代や卒業旅行、全部自分がバイトしたお金でいった。

→やりたい事は、自分で稼いでやるしかない

 

彼らの考える、「一人で生きていける」は、自分の事は自分でする。生きていくなら、自分でしっかり稼げという事だったんだろう…

決して、貧しかった訳ではないが、商売人の子供だったので、自分で稼ぐという意識が強くなったのかもしれない。

 

今でもちゃんと稼げている。

経済的な自立はしているから、2回も離婚できた。今も旦那より稼ぐから、今離婚しても、食べていける。

 

結婚しても、相手の収入に頼ってはいけない。

相手の収入に頼ると、いざその人と別の道を歩みたいと思った際に身動きがとれなくなる。

別れる事なんてないから大丈夫!とか思ったらダメだ。経済的に誰かに依存すると、気持ちに制限がかかり、自分が小さく思える。

精神的な自由を手に入れておく為にも、どんな事があっても、自分で稼ぎ続けなさい。